2010年03月11日

免許更新してきました

今日は運転免許証の更新に行ってきました。

201003111055000.jpg

自転車で15分、結構近所にあるので便利です。
(まぁ、利用するのは数年に1回ですけどね・・・)


平日なのでまぁまぁ空いてて、全部で1時間弱で

終わりました。


まず、申請書にいろいろ記載して

証紙代3250円を窓口に支払ったんですが・・・・


これっていつもいいなぁって思いません??

免許更新のハガキを送るだけで

1日に何百人と窓口に列をなし、次々と

「チャリーン」

とお金が支払われていく・・・・。


うらやましい・・・



この証紙代って何に使われているんでしょうかね?


せめて世の中のために意義のある

使われ方をされていればいいんですが・・・。


少し脱線しましたが、その後は視力検査、

そして暗証番号の登録・・・・



んっ? 暗証番号??


どうやら免許証にICチップが埋め込まれるように

なったそうで(いつからなんでしょうね?)

ICチップには本籍地や名前、免許の種類など

の情報が記録されるそうで、

その情報を引き出すときに暗証番号が

必要になるんだそうです。


なんだか、便利なのかどうか微妙ですけどね。


で、ついに写真撮影・・・

所要時間約30秒・・・



その結果、

じゃーん

無題1.JPG


おいおい・・・・

こりゃあかんやろ・・・

髪の毛はねまくってるやん。



はっ!、自転車乗ってきたから

風のせいでこうなってしまったんやぁ!!


これであと5年間この写真で過ごさないといかんとは・・・。

最悪です・・・。




気を取り直して、

写真のあとは30分の講習を受けて(優良運転者のもので・・・)

新しい免許証とごたいめーん。

無題.JPG


顔写真はともかく・・・

今回初めてゴールド免許になりました!!

うれしーっ!!



よく見ると本籍地が空白ですね。

ICチップに記憶されているので、

記載されなくなったようですね。


それから

「中型車は中型車(8t)に限る」

これって・・・


平成19年6月2日より中型免許が新設され

改正前までは普通免許で車両総重量が8t未満の

自動車を運転でき、8t以上は大型免許でしたが、

改正後は5t未満となり5〜11t未満の

自動車は中型免許が必要
となりました。


ただし、改正前に普通、大型免許を取得している場合は

改正後も同じ範囲の自動車を運転でき、

改正前の普通免許は、免許証の更新時に中型限定免許となって、

免許条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表記される
とのことです。


まぁ、要するに記載される項目が増えただけで、

運転できる範囲は何も変わっていないんですけどね。




とりあえず、無事に免許更新がおわり

次は5年後です。




5年後の私ははたしてどうなっているんですかね??

少しは裕福になっているんでしょうか?

裕福になるためにも

これを頑張らないといけません。



今月は不調ですが、やめるわけにはいきません。

続ける

と決めてますから・・・


「百人力」実践中⇒昨日の売上は・・・0円 累計43505円


それからこれもブームの予感


自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』


自宅にいながら中国と貿易できるんですって!

面白そうですね。


posted by meganekozou at 19:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
髪形は残念でしたね

夢のゴールド

ほしいです

下さい(笑い)
Posted by kazu at 2010年03月11日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。